ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月25日

本栖湖キャンプ

ついに本栖湖キャンプびっくり 行ってまいりましたハート

7月17日(土)~7月19日(月)


3日間とも天気にめぐまれ最高のキャンプでしたニコニコ



7月17日 5:20am 出発車=333  


東名川崎から御殿場ICでおりR138で東富士五湖道路に入ります 今無料ですねハート


ピンクの星東名はすいすいでしたが下道が混んでました車車車


8:30am 本栖湖到着 

 
本栖湖レイクサイドキャンプ場にチェックインして


到着しているはずの友人が・・・いない・・・ん? ここじゃなかったっけ?


場所間違えたーーーーっビックリ


払った一万円を戻してもらいました汗


管理人さんごめんなさ~いテヘッ


この辺はキャンプ場銀座ですね いたるところにありますドームテントドームテントドームテント


やっと 合流 キッチン、リビングは設営済みでした汗

本栖湖キャンプ本栖湖キャンプ

寝室はおそろいのドームテントを設営

本栖湖キャンプ本栖湖キャンプ


このキャンプ場は千葉のホウリーウッズみたいな林間サイトで

防風林の中なのでペグはいりませんでした黄色い星

風が吹いてても上の方でガザガザいっていた程度自然自然

寝具はエアマットと上にシュラフでちょうどいいくらいニコッパー


あーだこーだやっていると管理人さんたちが受付の確認にいらしゃいましたニコッ



2泊3日でテント5,000円 タープ500円 しめて5,500円びっくり リーズナブルです黄色い星



食材を荒らす動物達もおらず キッチンに生ゴミそのままでも大丈夫でしたよシーッ


心配していた蚊、ブヨは・・・クラッカー刺されませんでしたクラッカー


子供達も誰一人刺されたものがいなかったんですびっくり


水溜りとかあっていかにも夜はすごいんだろーなーと


覚悟してましたが・・・不思議ですタラ~





設営後は軽い昼食 ひやむぎとパンで腹ごなし食事

ピンクの星今回食事の写真は少ないかもタラ~


お腹いっぱいになったらさぁ 湖遊び船サカナ


キャンプ場から徒歩1分で湖畔ですキラキラ

本栖湖キャンプ本栖湖キャンプ本栖湖キャンプ


本栖湖キャンプ本栖湖キャンプ本栖湖キャンプ

とにかく水は澄んでいて冷たかった~ウワーン


ボートで奥まで進んでいくと・・・


本栖湖キャンプ本栖湖キャンプ本栖湖キャンプ富士山ドーン


遊んでいた湖畔から富士山は望めません 反対側は位置的に洪庵だと思いますが

こちらからのキャンプ場からの富士山はバッチリじゃないですかね山


本栖湖キャンプ本栖湖キャンプ本栖湖キャンプ

足元まで小さい魚がフヨフヨ泳いでいますサカナサカナサカナ

母はこれが結構ハマってしまい 網で漁をテヘッ汗

本栖湖キャンプ本栖湖キャンプ本栖湖キャンプ


夜の宴は・・・

本栖湖キャンプ本栖湖キャンプ本栖湖キャンプ

カレーとローストビーフをみんなで作ります本栖湖キャンプ


本栖湖キャンプ

雑誌のレシピ切り取っておいしくできましたハート

フツーはモモ肉だと思いますが今回コストコでゲットしてきたのはリブロース

やわらかくてジューシー ちと 火が通り過ぎましたが

あっという間に売り切れましたニコニコチョキよかった~成功してタラ~


写真撮り忘れていて携帯であわててカメラピンクの星パチ



今回のローストビーフはうちのダッチが10インチハーフなので高さが足りず


半分に切り2切れ並べて入れましたダッチオーブン



【BE-PAL6月号 小雀流ローストビーフの作り方】を参考にしました

1)常温に戻した牛もも肉1.2kgに塩、黒コショウ、すりおろしにんにくをすり込む
2)脂身の少ないもも肉だから表面が乾きやすい。サラダ油を全体にからめる
3)ダッチオーブンに肉を入れ上下に炭を15個ほど。下=強火 上=中火で10分
4)鍋の下の炭をふたの上に移し、下=弱火、上=強火で15~20分間さらにロースト
5)包丁の先端を肉の真ん中まで刺して10秒、先端の温度が生温かければ焼き上がり
6)30分肉を休ませて肉汁を落ち着かせる

炭が少なかったのか今回は20分くらい時間オーバー


休ませた時間も長すぎたのか中までしっかり火が通ってしまいましたタラ~

はじめに底でガーリックオイルで焼き付けてからの方が旨味が閉じ込められて

さらにおいしかったかもウワーン

塩もハーブソルトなどいろいろ変えてみてもおいしそうです牛

ダッチ料理 これから頑張ってみま~す焚き火ダッチオーブン

本栖湖キャンプ本栖湖キャンプ本栖湖キャンプ

お約束のマシュマロ焼きと花火焚き火


充実した1日目が終わり・・・

本栖湖キャンプ

本栖湖キャンプ本栖湖キャンプ本栖湖キャンプ

キャンプ場から5分ほどの絶景スポットで記念撮影山

2日目はな~んにもせず まった~りぴよこ_酔っ払う


昼間っからビールテヘッ乾杯ハート

お昼寝して日が落ち・・・    早い展開ですね・・・


西湖にある日帰り温泉『いずみの湯』でさっぱりして・・・


キャンプ場に帰るとウインドサーフィンを楽しんでいた


友人がちゃんこ鍋を用意してくれてましたクラッカー


真夏にビックリとお思いでしょうが


本栖湖なめちゃいけません 朝晩は寒いんですよびっくり


長Tにフリースでちょうどよかったんです男の子エーン

本栖湖キャンプ本栖湖キャンプ本栖湖キャンプ

二日目も花火~本栖湖キャンプ


で 静かに夜がふけてゆき・・・本栖湖キャンプ本栖湖キャンプ



本栖湖キャンプ3日目 朝


本栖湖キャンプ   本栖湖キャンプ 本栖湖キャンプ またまた富士山を観に~テヘッ



9時くらいから撤収開始 12時過ぎ完了テヘッ汗


12時40分 まだ遊んでいくという友人達をあとに帰途につく


138は5分走ると渋滞車車車やっぱそーだよね汗
 

東名も秦野中井から海老名SAまで事故渋滞ガーン


海老名SAまで渋滞を運転しましたよ~ぴよこ2


やっと海老名で渋滞解消とおもいきや また新たな渋滞パンチ


結局おうちについたのが17時半過ぎ


友人たちは16時くらいこれから帰るんだけど東名どぉ?って


事故渋滞31kmと伝えると中央で帰ると電球


がしか~し 中央も甘くはなかったようで結局家についたのが22時イカイカの丸焼き


お疲れ様でした~

本栖湖キャンプ本栖湖キャンプ本栖湖キャンプ本栖湖キャンプ


今週はな~んだかバタバタしてなかなかUPできませんでした汗


レポらしいレポじゃなくてスミマセ~ンテヘッ

明日から宮崎へ帰省してまいりま~す飛行機


長く拙い本栖湖レポ お付き合いいただきありがとうございましたテヘッ






このブログの人気記事
ご無沙汰してました〜
ご無沙汰してました〜


この記事へのコメント
こんにちは~(^0^)/

あははは~キャンプ場間違えちゃいましたか!
実は私も朝霧で一度間違えたことがあります(;^_^A

本栖湖涼しそうで良さそうですね!
ちょっと渋滞が・・・ですが・・・

ご友人家族とのグルキャンだと子供同士も飽きずに良いですよね~^^

おお!ローストビーフ!
最近私もDo料理に興味を持ってきました^^
参考にさせていただきます(^・^)b

明日から宮崎ですか!
日頃の疲れを癒してきてくださいね~^^
宮崎でもキャンプ出撃されるんですか?(笑)
Posted by honopapahonopapa at 2010年07月25日 13:32
こんにちは。

キャンプ場間違いですか。
でも無事お友達と合流ですが良かったですねー♪
湖は水もキレイで気持ちよさそう!
充実したキャンプでしたねー♪
Posted by ゆう・ひろパパ at 2010年07月25日 13:56
honopapaさん こんにちは^^

連休しか東名方面に行く勇気のないナオナオですf(^^;
覚悟はしてましたが帰り5時間かかりました~

ダッチいいですよね~早いしおいしいし楽しいし♪
豚バラコーラ煮チャレンジしてみたいですよ^^

宮崎でもキャンプしたいんですが両親がついてきてくれなくて^^;
コテージもあるよって説得してますがなかなか(-"ー)

ゆっくりしてきま~す^^v
Posted by ナオナオナオナオ at 2010年07月25日 16:18
こんにちわ!

ローストビーフ旨そうですね^^

寝かせすぎ・・・ウチもやりましたよ(^^;)
ちょーど良い感じでダッチからおろしても、
熱が残ってて、勝手に進行しちゃうんですよねぇ。

寝かせ時間ちょっとで、直ぐにスライスした方が
良い感じでピンクピンクしますよっ!

林間&湖で涼しげな良いキャンプでしたね^^
羨ましい~。

我が家もカヌー検討に入ります(^^)V
Posted by BGR at 2010年07月25日 16:20
ゆう・ひろパパさん こんにちは^^

本栖湖ホント気持ちいところでした^^
水が冷たかったのでバシャバシャ泳げませんでしたが
透明度バツグンでしたよ~

沖までボートで漕いで富士山をおがめたのがサイコーでした
知り合いが手を振ってると思い振り返したら知らない人で
赤っ恥かきました・・・ いい思い出です^^;
Posted by ナオナオナオナオ at 2010年07月25日 16:24
BGRさん こんにちは^^

ローストビーフ ダッチ初心者でビクビクものでしたが
味は良かったです 肉そのもののおかげ?^^;

なるほど 待ち時間短縮してみますね♪
初め早くおろしすぎて中は真っ赤赤だったんですよ
子供も食べるのでも少し熱入れようかということになり
いきすぎてしまいました^^; 

カヌーはビニールでしたが友人の空気がどこか
漏れていて傾いて乗ってました^^;危険ですよね・・・

でも気持ちよかったですよ~ オススメです^^/
Posted by ナオナオナオナオ at 2010年07月25日 16:29
こんばんわ~ 乃介です~

お~~ モトスコ堪能されましたね~^^

凄く水が澄んでいて これだと子供達も安心!

カヌーやカヌーをここで楽しまれている方々が 

自主的に清掃されているのを 見かけた事もありますよ~

確か ナチュブロガーさん達です^^スバラシイデスネ!

うめ~料理と仲間と自然! ヤッパやめられませんなぁ~^^
Posted by 乃介 at 2010年07月25日 19:13
こんばんは!

本栖湖楽しまれたようですね。

本栖湖の水は、夏でも冷たいのが特徴ですよね。
結構キレイなだし、海と違って真水なので水遊びに
丁度良いですよねぇ!

連泊、ご友人との楽しいひと時、羨ましい限りです。
Posted by HAYATEHAYATE at 2010年07月25日 20:42
こんばんわ♪

本栖湖イイですね〜! こりゃ、行ってみたくなりました(^^)
それにしても、東名の渋滞ゎなんとかなりませんかねぇ...
Posted by こっちゃん at 2010年07月25日 22:17
本栖湖はきれいでいいですね(^-^)
ちゃばちゃばしたい(笑)

うちも3連休の最後の日、お昼過ぎに中央で帰ってたんだけど
まりの渋滞で、富士五湖道路→東名(御殿場)で帰ってきました。

帰りの渋滞はいやですよね(・_・;)
Posted by みぃちゃん。みぃちゃん。 at 2010年07月26日 08:42
本栖湖ってきれいなんですね。
泳げるんですか。
私の実家の諏訪湖なんて、夏は匂ってきますよ(笑)

カヌーはレンタルですか?
それとも自前?
キャンプでカヌーなんて憧れです。

東名は渋滞5時間ですか・・・
それを考えるとどうしても遠出できそうもありません・・・
Posted by そーしん at 2010年07月26日 19:10
乃介さん こばんは(^O^)/
湖ってめちゃくちゃ冷たいんですね〜急にどぼん!いったら心臓止まりますよ〜(>_<)
自主的に清掃したくなりますね なんか神聖な雰囲気でした(´∀`)私たちのところはゴミひとつ落ちてなかったのでおかげさまで気持ち良く楽しめました(*^_^*)
Posted by ナオナオ@宮崎 at 2010年07月26日 19:55
HAYATEさん こんばんは(^O^)/
海と違って真水なので遊んだ後ベタベタしないからお風呂変わりになります(//∀//)

連泊だとゆっくりできますね〜川崎からだとなおさら連休でなければ富士山方面はキツいっすね(≧▼≦)

荷物もその分増えたので一緒に行った友人の小型バスばりの車にツーバーナー、チェア2つ、ファイアグリル往復載っけさせてもらいました(^^ゞ  やっぱりルーフ真剣に検討に入ります(;^_^A
Posted by ナオナオ@宮崎 at 2010年07月26日 20:02
こっちゃんさん こんばんわ(^O^)/

本栖湖初めて行きましたが友人のおかげで楽しめました(*^_^*) 東名の渋滞は想定内とはいえ5時間てやっぱりしんどいですね〜 それにしてもこっちゃんのパワフルさ フットワークの軽さ夫婦で見習いたいところです(//∀//)

夏休み伊豆にも行ってみたいです(≧▼≦)
Posted by ナオナオ@宮崎 at 2010年07月26日 20:11
みぃちゃん。さん こんばんは(^O^)/
本栖湖すごく澄んでいて気持ち良かったですよ〜(´∀`)子供よりはしゃいでましたから(;^_^A

おっみいちゃん家も御殿場経由と?事故渋滞増えてくのどーにかなりませんかね(>_<)
Posted by ナオナオ@宮崎 at 2010年07月26日 20:17
そーしんさん こんばんは(^O^)/

泳げますよ〜冷たいけど(>_<)透明度バツグンです。沖のほうはエメラルドブルーでした(´∀`)
そーしんさんのご実家は長野なんですよね〜スキー、キャンプめちゃくちゃ贅沢じゃないですか〜(≧▼≦)カヌーは一緒に行った友人のビニールカヌー?で弟に借りてきたらしいけど空気もれで傾いてました(^o^;でも沖から眺めた富士山は忘れられません(´∀`)次はカヌーを…キャリアつけてから(;^_^A

東名渋滞はやっぱりすごいです ハイ 常磐道方面本気で行きたいですo(^-^)o
Posted by ナオナオ@宮崎 at 2010年07月26日 20:28
ども‼宮崎に無事に到着されたようですね。キャンプ場違い。わかって良かったですね。本栖湖涼しかったですか。家族の思い出がたくさん出来てなにより。ダッチ料理、見習わなければ。(笑)
Posted by さわ at 2010年07月26日 22:43
お疲れ様でした^^
ロースとビーフのレシピありがとうございます~。
これって、やっぱりダッチオーブン用のレシピなんでしょうか??
家に有る普通のオーブンレンジで出来そうですか??

生富士見てみたいです!
Posted by とし君の奥さん at 2010年07月27日 07:33
さわさん おはようございます(^O^)/
昨日何かとお騒がせの宮崎に入りしました(´∀`)飛行機やっぱり空席目立ちましたよ(>_<)
本栖湖避暑地ですね涼しかったですよ〜もーサイコーでした。帰り休憩場所で車から降りたとたんモワーッと熱気に「本栖湖に帰ろう」って言ったくらい気持ち良かったです(≧▼≦)
夏休み前に夏休みの思い出できちゃいました(;^_^A

ダッチは全くの初心者でもローストビーフそれなりに美味しくできましたよ〜是非作ってみてくださいo(^-^)o
Posted by ナオナオ@宮崎 at 2010年07月27日 08:25
とし君の奥さん おはよー(^O^)/

生富士大迫力だったよ〜(≧▼≦)裾の雲も風情があって2日連チャンで行った甲斐があった(^.^)b

ローストビーフは家でもできるみたいだよ(^O^)
200度だと中までしっかり火が通っちゃうから肉塊1・5kgで170度で40分〜1時間がいいみたい。その時一度ひっくり返すといいらしいよ。
いろんな作り方あるからローストビーフ思ったより奧が深いよ〜(@_@;)
Posted by ナオナオ@宮崎 at 2010年07月27日 08:49
こんにちは(^-^)/

涼しそうなキャンプ場ですね、富士山も綺麗に見えてるし。
うち あまり富士山には縁がなく 近くに行っても見れない事が多くて…

湖の水も綺麗ですね!
透明度がすごい!

こんなきれいなとこで泳ぎたいですね〜。
Posted by たれぱぱ at 2010年07月27日 17:54
たれぱぱさん こんばんは(^-^)/

富士山を2日連チャンで見たの初めてでしたが朝見に行ったからなのか雄大なお姿を間近で観ることができました(^.^)b

湖の水も怖いくらいエメラルドブルーなんですよ〜ちっちゃい魚と戯れました(≧▼≦)…ウエストリバーのニジマスにはかないませんが〜(_´Д`)ノ~~

水温がもちっと高ければばちゃばちゃ泳げたのになぁと言うカンジっす(´∀`)
Posted by ナオナオ@宮崎 at 2010年07月27日 20:22
こんにちは。
湖畔のキャンプもいいですね。
こちら方面はまだ行ったことがなく気になっています。
本栖湖は富士五湖の中で一番水がきれいですよね。
レポにも書かれていますが、朝夕は気温下がるんですね。
うっかり半そで、半ズボンだと大変なことになりますね。
Posted by mura11mura11 at 2010年08月07日 09:57
mura11さん おはようございます^^

初湖畔遊び楽しかったです(*^^*)v
なにしろ涼しい!というか朝晩寒かったです(><;
フリース持っていって良かったですよ~ほんとに・・・
湖も冷たくて息子ひざくらいまでしか入れませんでしたf(^^;

昨日帰省先の宮崎から川崎に帰ってきましたが
これからレポ&徘徊しま~す^^ またきてくださいね~^^/
Posted by ナオナオナオナオ at 2010年08月09日 10:51