ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年03月30日

海幸山幸

まだまだin宮崎のナオナオですこんにちはニコニコチョキ


昨日29日月曜日 宮崎から南郷まで日南線観光列車『海幸山幸』に乗ってきました黄色い星

海幸山幸海幸山幸海幸山幸
海幸山幸海幸山幸

外観やインテリアには地元の飫肥杉(オビスギ)が使われています自然

気持ちの良いゆったりとした空間になってます自然


海幸山幸 宮崎駅は南国ムード晴れ

海幸山幸青島の『鬼の洗濯板』

海幸山幸 電車は写真撮影時間2,3分止まってくれますキラキラ




突然ですがこれで写真はおしまい汗



約1時間半の電車の旅はあっという間でした



終点の南郷で下車 12:30過ぎてます お腹ペコペコ〜


さぁ魚料理ハート 行こう行こうダッシュ レッゴー黄色い星










・・・

食堂、レストラン1軒もありません 1軒もですタラ〜



駅関係の方に聞いても車で行かないと・・・ということらしいですタラ〜


くやしいので駅の地図を見てとぼとぼと歩いてみました



キラキラ○☆寿司キラキラ


あったーーー! あるじゃぁ〜ん もう嘘つきぃ〜テヘッキラキラ

ガラガラガラ
私「食事いいですかぁ〜♪」
店「えっ食事ですかタラ〜えっとぉ〜今の時間はぁ・・・」


って13:00なんすけどタラ〜


店「ん・・・・」
私「じゃいいです この辺に食事ができるところってありますか」
店「ん・・・そぉですねぇ・・・ 今からだとぉ・・・」
私「すみませんでした 探してみます」
ガラガラピシャ


ってないんですよ ホントに フツー駅前って1軒くらいありますよねアップ


観光列車の終点ですよ


ん・・・ 甘かった・・・



下調べせずに行った私たちがいけませんでしたダウン


これから行かれる方はお気を付けをウワーン


なんでも  車ですぐのところに道の駅があり


月曜日以外は魚市場で賑わうとのこと


はい 行ったのは月曜日だったのでお休みダウン


なかなか取れないチケットが取れたというのは

このようなオチがあったのですダウンダウンダウン


「魚の町だからおいしい魚料理食べられるね〜」
         ↓
         ↓
         ↓
        撃沈


往復チケットだったので15:52までどうしよーか


この町には何にもありません・・・トホホホ お昼抜きかぁ・・・














と思ったでしょ フフフ


タクりました  さすがに昼食抜きはつらいですから





タクシーで5分くらいのところに


『鈴の家旅館』 TEL0987-64-0015 というカツオ料理を出してくれる


お店が開いてましたニコニコ


鈴の家定食(カツオのヅケや刺身など) すっっっごくおいしかったです 生き返りましたチョキ


5分でお腹の中に入ってしまい写真がありません


私たちの次のお客さんでオーダーストップだったので


ギリ セーフ汗


ぴよこ3ぴよこ3ぴよこ2ぴよこ3ぴよこ3ぴよこぴよこ3ぴよこ3


途中の『飫肥』や『油津』などの方が


観光や食事は充実しているようでした


父や母が苦労してチケットゲットしてくれたので

下調べは私がすべきでしたと反省シーッ

南郷の地元の方が読んでいただいてたら

ご意見などお寄せくださいニコニコパー


自然自然自然自然自然自然自然自然

参考までにJR九州のパンフレットから抜粋した記事を載せます

お時間がある方はどうぞ〜ニコニコ

海幸山幸物語

ピンクの星日向神話と海幸山幸

高天原(タカマガハラ)と呼ばれる天上界から地上界の高千穂に降臨した
ニニギノミコト。長男は海幸彦(ホデリノミコト)、三男は山幸彦(ヒコホホデミノミコト)と
呼ばれます。ある日、海幸彦に借りた釣り針を無くした山幸彦は兄に責められ
海神ワタツミのもとを訪れて娘のトヨタマヒメと結ばれ、釣り針を取り戻します。
ワタツミから授かった二つの玉で潮の干満を自在に操り、兄の海幸彦を服従させる
ことができた山幸彦。登場する海幸彦は隼人族の祖先、山幸彦は天皇家の祖先という設定。
まさに朝廷による隼人族の征伐、服従が描かれたこのような「日向神話」は南九州が舞台です。
『古事記』『日本書記』に描かれた古代ロマンゆかりの地、「青島神社」「潮嶽神社」「鵜戸神社」などを
めぐる旅。さぁ観光特急「海幸山幸」ででかけましょう。






このブログの人気記事
ご無沙汰してました〜
ご無沙汰してました〜

同じカテゴリー(★宮崎帰省)の記事画像
宮崎帰省2010-8
in 宮崎
同じカテゴリー(★宮崎帰省)の記事
 いつの間にか宮崎in~~εεε==(*^▽)/ (2012-08-02 17:49)
 宮崎帰省2010-8 (2010-08-11 08:03)
 in 宮崎 (2010-03-26 15:15)

Posted by ナオナオ at 16:36 │★宮崎帰省
この記事へのコメント
宮崎もいいところいっぱいありますね。
1回しか行った事がありませんが、なんか南国っぽくて・・・
日南海岸の風景って今でも忘れられません。

ここのところ、東京は冬に逆戻りで寒い日が続いてます。
でも今週末あたりは暖かくなって、桜が満開になりますよー
お花見しなくちゃですね。

里帰り楽しんでください。
Posted by そーしん at 2010年03月30日 19:48
こんばんは!

災難でしたね~!
でも、機転を利かせたおかげで、美味しいモノを
食べられるうなんて結果オーライじゃないですか!

ワタシの宮崎の思い出は、高千穂峡にカヤックを
持ち込んで、滝に打たれたことですかねぇ。

観光ボートのおじさんに怒られたことも、
今となっては良い思い出です。

また、いきたいナァ、、、
Posted by HAYATE at 2010年03月30日 21:48
おはようございま~す(^0^)/

素敵な電車ですね~^^
約1時間半ですか~?お値段分かりませんが+“昼食付き”とかあっても良さそうですね(^・^)b

そんなにお店無いんですか~ よし南郷行くときは気をつけよう!
・・・ってそんなに簡単にはいけないんですが、行ってみたいですね~^^

間もなく入学式ですね!我が家は5日です。
お帰りはいつごろですか~?
それまではたっぷり休息を~(^^)v
Posted by honopapa at 2010年03月31日 08:27
☆そーしんさん おはようございます^^/

実家は大分寄りなので宮崎駅近辺よりさびしい町なんですよぉ
空港から1時間半かけて日南線で北上していくところなので
阿蘇や大分の方に出かけることが多いです^^

こちらの桜は満開ところにより葉桜というかんじで
こちらの桜を満喫した後は東京の桜見ですо(^^)о

里帰りは今日まで・・・夜の便で川崎に帰ります(T。T)
両親との別れがつらい・・・

プレジャーフォレストの桜並木きれいそうじゃないですか(≧。≦)
デイでもいいから早くキャンプしたいナオナオでした~^^v
Posted by ナオナオナオナオ at 2010年03月31日 09:12
☆HAYATEさん おはようございます^^/

高千穂峡でカヤック!気持ちよさそうですね!しちゃダメなんですか^^;
数年前雨に打たれながら漂ったことがあります^^
最近崖崩れがあり怪我人が出たそうです 管理も大変そうですね・・・

宮崎は温暖なイメージですが今年の春は異常に寒かったと思います
東京も寒いみたいですね 朝お天気おねえさんがマフラーしてるのみました

明日から我が家も通常営業で~す(--;
Posted by ナオナオナオナオ at 2010年03月31日 09:24
☆honopapaさん おはようございます^^/

料金は両親に聞いたところ子供1名+大人3名で1万円とのこと。
安いか高いかは曜日にもよるかもΣΣ(゜。゜)
でも今回勉強になりました^^; 車内でお弁当→飫肥城見学&散策が
良かったかもと母が言ってました^^

honoちゃんとこは5日ですか!うちは6日ですよp(^^)q
入学式には主人も参加です いよいよですね~ドキドキワクワク
川崎には今夜の便で帰ります^^ 帰ったら入学準備だぁ~(((^^;;
Posted by ナオナオナオナオ at 2010年03月31日 09:32
こんばんは。
宮崎は暖かいのでしょうか。
かつお大好きです。
我が家は5日です。
Posted by mura11mura11 at 2010年03月31日 22:08
こんばんわ~乃介です^^

in宮崎? ナオナオさん宮崎にいってるの?

※今更すいません~ かも ^^;  状況分かっていません

そちらはもう桜咲いてますかぁ~~?

そいいえば 私の仲間の春風香さんが 

正月に九州へキャラバンに行ってますよ! 

かぶる所がありそうだから 一度覗いてみたらいかがっしょ^^

ちなみに私は 入表まで入っているのに 九州!未踏の地です^^;
Posted by 乃介 at 2010年04月01日 00:08
こんにちは~

あははは^^
13時になのにね~(笑)

kaotanは、宮崎へは行った事がないので、気分だけでも宮崎へ(笑)
ブログをやっていると、色々な発見があって刺激になりますわ^^

ガラガラピシャ!(爆)
Posted by kaotan at 2010年04月01日 15:30
☆mura11さん おはようございます^^/

宮崎も東京より寒い日があったりでとても『南国』とは
ほど遠い日々でした(>。<)

昨日、今日東京は強風ですが帰省の前後は空の便
かなり欠航が出て往復間一髪w(@。@)w

入学準備 机を準備するかダイニングでしばらく済ますか
検討中なんですよね^^; 
Posted by ナオナオナオナオ at 2010年04月02日 07:13
☆乃介さん おはようございます^^/

乃介さんがなが~い旅にお出かけ中
ナオナオは実家に帰省してました^^v

2週間飲んだり飲んだり飲んだりして
見も心も伸びきって川崎に帰ってまいりました^^;

西表?山猫の?自然が多くていいですよね~
私も実家といっても3つまでしかいなかったので
詳しくなのですがf(^^;

乃介さん ついてきてくださいよぉ~о(^O^)о
Posted by ナオナオナオナオ at 2010年04月02日 07:20
☆kaotanさん おはようございます^^/

寿司屋は夜からみたいで^^;
ランチないのかよっ ってツッコミたくなりました(--;
お腹がすいてるナオナオほど怖いものはありませんよぉ(▼\▼メ

3つから父の転勤で横浜は磯子区に住んでました^^
だから生粋のハマッコではないんですぅ(≧。≦)
今はだいぶ変わったけどやっぱり横浜はいいですね~
Posted by ナオナオナオナオ at 2010年04月02日 07:27